Ringleサービスアップデートのお知らせ
2024.01.16
こんにちは!Ringle共同創業者のイ・スンフンです。
このたび、Ringleが1年間準備してきたRingle 3.0へのアップデートを行います。なぜこのプロジェクトを始めたのか、何がどのように変わるのかを説明したいと思います。
Ringleチームは2021年上半期にRingle 2.0のモバイルアプリ/PCウェブページを刷新しました。Ringleのコア資産であるチューターとコンテンツを前面に配置した刷新でした。当時はチューターが500人未満で、教材が1ヶ月に8冊程度しか出ていなかった時期でしたので、「アプリ上で、チューターと教材をもっと増やしてほしい」というフィードバックが非常に多かったです。
ただ、時間が経つにつれて、チューターが2,000人を超え、教材も毎月20冊ずつ着実に出版され、チューター/教材の単純な増加よりも、「毎日学習できるように授業の予約をより直感的に、チューターの選択をより簡単に、教材の選択をより早く、診断/フィードバックはより有意義でより正確に、チャレンジ/イベントについては達成感が欲しい」といったフィードバックが非常に多くなりました。
私たちも、チューター/教材を単純に増やすのではなく、お客様が毎週/毎日着実に学習できるように、簡単、直感的、楽しく、スマートにアプリ/ウェブを設計する大作業が必要だという問題意識が生まれました。
そこで22年下半期から、1) アプリ/ウェブ大改編プロジェクトRingle 3.0、2) 診断/フィードバックを正確に行うためのAIベースの診断モデル開発プロジェクト(現CAF)を同時に開始しました。
そして、23年第3四半期にCAFはベータ版としてローンチしてお客様に初披露し、すぐに発音分析を追加したRingle AI分析(現CAF)を公開しました。さらに、Ringle AI分析を公開するタイミングで、Ringle 3.0の第1世代バージョンをお客様にご紹介しました。
Ringle 3.0へのアップデートのポイントは、お客様がRingleでより多くの成長と機会に出会えるように、継続した学習経験を積むことができる製品を作ることです。
1. サービスの構成を「学習」中心に再編成します。
レッスンのためにログインしたときに最初に出会う[ホーム]画面がより学習に集中できるように、上部にあったメニューはすべて左側のナビゲーションに移動します。英語学習に集中できるように、ホーム、レッスン、学習、イベント、マイリングルにメニュー構成を変更します。 また、1on1レッスンの効果を高め、着実に英語学習につながるようにユーザーフローを構成しました。
2. レッスンの予約がより簡単で速くなります。
Ringleのホームページのどこからでも簡単にレッスンを予約できるよう導線を増やしました。チューターのプロフィールからチューターの空きスケジュールをすぐに確認し、予約することができます。 また、教材のトピックを確認する際、この教材で最近レッスンしたチューターのプロフィールを確認し、必要な時にすぐにレッスンを予約することができます。さらに、時間とチューターを選択するだけで、すぐにレッスンが予約されるので、レッスンで扱う教材は後から考えることができます。
3. チューターフィードバックレポート/CAF診断が改善されます。
Ringle AI分析(現CAF)の定量評価モデルが精緻化されることにより、チューターフィードバックレポート内のチューターの定量評価をなくし、人間であるチューターが定性領域の評価により集中できるよう改善する予定です。Ringle AI分析内のComplexity(複雑さ)、Accuracy(正確さ)、Fluency(流暢さ)にPronunciation(発音)が追加され、4つの軸で診断結果が提供され、AIフィードバック-チューターフィードバック間の定性的/定量的なバランス感が増します。
4. 新規追加される学習タブでは、毎日勉強できるデイリー学習領域が追加されます。
受講者の学習データを分析し、毎日勉強できるデイリー学習が開始されます。授業後にお送りするBite Size Feedback(BSF)だけでなく、全体の授業の中で受講者が最も多く指摘された英語の間違い、実用的な表現などを組み合わせて英語クイズを提供します。さらに、Ringleで制作した英語学習コンテンツが毎日共有されます。
5. チャレンジ/イベントを常時運営し、いつでも参加することができます。
Ringleの代表的なチャレンジとイベントを常に確認することができます。毎月行われるチャレンジを通じて、お客様が直接英語学習目標を設定し、モチベーションを高めることができます。 また、バッジ、ポイント、ウェビナーなど、チャレンジのテーマに応じて様々なリワードを用意しています。Ringleのコミュニティもチャレンジ/イベントを通じて継続的にテストしていく予定です。
6. Ringleの全てのコンテンツをWeb/アプリで利用できます。
外部プラットフォームを通じて確認して申請していた有料ウェビナーをすべてRingleのウェブページとアプリに統合しました。 オン/オフラインで行われる様々なイベントやセミナー、英字新聞/原書の輪読に関する情報を確認したら、すぐに申し込みができます。
7. 散在していた学習記録を統合して見ることができます。
授業数や授業準備/レビュー完了率、チューターフィードバック、Ringle AI分析まですべての学習記録情報を統合したマイリングルメニューを作成しました。 お気に入り/レッスンを受講したチューター、お気に入り/レッスンで使用した教材を含め、過去の学習記録を簡単かつ迅速に検索することができます。
Ringleチームは「毎週レッスンをして、毎日学習するお客様の増加」をコアコンセプトとして、1月末にRingle 3.0へのアップデートを準備しています。アップデートに合わせて変更点も細かく整理して共有する予定です。楽しみにしていただき、健全なフィードバックをお願いします!皆様の声で、英語学習に本当に役立つ製品を着実に作っていきます。
長文にお付き合いいただきありがとうございました。
Ringle共同創業者
イ・スンフン